サッカーファンに広く愛されている『プロサッカークラブをつくろう!』(サカつく)シリーズ。

1996年2月23日に第一作目『Jリーグプロサッカークラブをつくろう!』がセガサターンで発売されて以降、さまざまなハードで発売・配信され、2021年の同日にめでたく25周年を迎えた。

ちょうど今週末に新シーズンのJリーグが開幕するが、この作品をきっかけにJリーグを見始めたという人も少なくないはず。

今回は、そんな思い出に浸りながら、同シリーズで過去、パッケージに登場したスターたちを振り返ってみよう。

小野 伸二

登場作品:J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3(2003年6月5日発売)

登場する選手が実名で登場していた『サカつく』だが、意外にもパッケージに実在の人物が起用されたのはこの作品が初めてのこと。選ばれたのは当時フェイエノールトで主力の座を掴み、欧州でもその才能を発揮し始めていた“天才”小野伸二だった。

プレイステーション2の第2弾として発売された同作品は、海外リーグ所属選手の実名化、ゲームプラン、コーチ制度の導入など、ゲームシステムが一新され、ヒット作品となった。

ちなみに小野は、41歳になった現在も現役としてプレーしている。今季も『サカつく』第一世代の人々に勇気を与えるようなプレーを期待したい。