「最悪の相手であり、最高の相手」

――そんなフロンターレと今シーズン、開幕戦で対戦します。フロンターレのイメージってどんな感じです?

前半戦はそんなにというか、頭からスタートダッシュを決めてくる感じではないのですが、夏を越えてきて、「やっぱりフロンターレかぁ」と(笑)。虎視眈々と王者の座を狙っているチームで、強いなと感じます。

――開幕戦の相手がフロンターレだと聞いた時の印象は?

「マ、マジか」と思いました(笑)。複雑な気持ちで、やはりチャンピオンが相手になるので怖さみたいなものは少しありますし、一方で最高の相手という思いもあって。「最悪の相手であり、最高の相手」という感じです(笑)。

選手の皆さんも絶対に燃えていると思います。私も絶対に負けたくないです。今シーズン、神奈川の4クラブが明治安田生命J1リーグに参戦しますけど、やっぱり違います。神奈川ダービーの中でもフロンターレ戦は。

新旧王者の対決ですし、どちらが今シーズン良いスタートを切るのか。楽しみです。

――今シーズンの横浜F・マリノス、ズバリ誰に注目していますか?

一番がんばってほしいのはやはり仲川選手です。

昨年は本当にめちゃくちゃ悔しい思いをされたと思います。あの連戦でF・マリノスのサッカーはかなり大変だったはずですし、怪我人が多い中で仲川選手の怪我もチームとして痛かったに違いありません。今年相当な思いで臨まれると思うので、期待したいです。

新加入選手では、樺山諒乃介選手が気になります。「ピッチの中で年齢は関係ない」という信念の強さやメンタリティを感じますし、先輩選手によく質問していると聞きます。

チームの始動日に見に行った時も、練習が終わった後にピッチの周りを走っている際、先輩と隣になって走っている姿を見て、スゴイというか今までの選手とちょっと違うなと感じました。

開幕戦スタメンもある気がしますし、彼の中では海外を見据えているということなので、がんばってほしいです。