――そう言えば、今月番組のTwitterアカウントが開設されましたね。

そうなんです(笑)。突然グループLINEで「今週からTwitterはじめます」と回ってきました。スタッフが少ない中で、ディレクターさんが重い腰を上げてくれて(笑)。

毎週番組の告知動画を上げたりしているんですが、コメントには『キクマリ』が見られない地域の方から「『キクマリ』を感じられて嬉しいです」といった声もありました。権利の関係で番組自体をYouTube等で配信することはなかなか難しいので、見られない方からもそういった反応をいただけるのは嬉しいです。

――テレビ神奈川では金曜日の夜に両クラブの応援番組が連続で放送されています。他の地域ではなかなかと思うのですが、やはり意識されたりしますか?

ライバルなので意識しないと言ったらウソになります(笑)。でも番組のカラーが全然違っていて、続けて見ていると「面白いな」と思ったりもします。

『キクマリ』もオフシーズンは選手の皆さんと企画をやったりしますが、シーズンが始まると試合結果をお伝えして、次節の展望をしてと、どちらかというとカッチリした内容の番組です。それと比べると、くだけたところもあってちょっとマネしたいなと思う部分もありますし、お互いの良さを感じます。

切磋琢磨しながら、一緒にサッカー熱を神奈川に広めていきたいです。「野球だけでなくサッカーもがんばっているんだぞ」と!

――それでは最後に、今シーズンのF・マリノスへの想いをお願いします!

王者として迎えた昨シーズンは他のチームの対策もあって、悔しい一年になりました。選手たちも順位には絶対に納得していないと思います。

今年は今のところ昨年ほどの過密日程にはならなそうなので、昨年の悔しさを晴らしたいです。優勝して、来年またACLに挑戦してもらいたいなと思います。

――今年は横浜F・マリノスの本当の姿が見られそうですね。ありがとうございました!

『キックオフF・マリノス』

テレビ神奈川(tvk)で毎週金曜日22:00~22:30放送中

2021 明治安田生命J1リーグ 開幕戦
川崎フロンターレvs横浜F・マリノス
2月26日(金)18:00キックオフ!

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら