マイケル・オーウェン

リヴァプールでの戦績:297試合158ゴール

生え抜きのエースとして活躍していたが、2004年にレアル・マドリーに移籍。彼がいなくなった直後の2005年にリヴァプールはビッグイヤーを獲得することに。

本人は古巣復帰を画策し続けていたというものの、最後までそれが実現することはなかった。

マイケル・オーウェン

「ニューカッスル時代にアンフィールドに戻った時にブーイングを聞くのはつらかった。

ラウンジで泣いた、誰も見なかったことを願うね。

自分を責めることしかできない。レアル・マドリーにYesと言ったからね。

まだリヴァプールを愛している。今でもクラブで愛されているあなた(ジェイミー・キャラガー)とは違う。

自分のクラブがどこかは分かっている。でも、自分がしたことは変えられない。

自分で決断を下した。誰も責められない」

「(退団した2005年に起きたリヴァプールのCL優勝について)

マドリッドのリビングで試合を見た。ウソを言うつもりはない。ものすごく複雑な気持ちだった。

自分はリヴァプールを去った。リヴァプールが嫌いになったからではなく、手短な新しい経験とひとときの浮気のために。

そして、(CL優勝は)自分が去ったときに起きた。

『Oh My God』って感じだった。複雑な気持ちにならずにはいられなかった」