ウィルフリード・ボニー

Wilfried Bony

国籍:コートジボワール
ポジション:FW
年齢:31歳
所属:フリー ※前所属 アル・イテハド・ジェッダ(KSA)

アフリカ選手特有の身体能力の高さを生かし、豪快にネットを揺らす迫力満点のストライカー。

フィテッセ在籍時の2012-13シーズンにオランダ1部リーグ得点王に輝きブレイク。2015〜17年にはイングランド・プレミアリーグの強豪マンチェスター・シティでもプレーした。

コートジボワール代表としても長いキャリアを誇り、日本のサッカーファンからは2014年に行われたブラジルW杯グループリーグ初戦の日本代表戦で同点ゴールを決めた選手としても知られている。

2019年にスウォンジー・シティからカタール・スターズリーグのアル・アラビ・ドーハへローン移籍。その後半年間の無所属期間を経てサウジアラビア1部リーグのアル・イテハド・ジェッダへ加入するも、今年10月に退団した。

一部ではイテハドの給与未払い問題が報じられており、ボニー自身のコンディションには問題がないと思われる。現にイテハドでは強豪アル・ナスル・リヤドからゴールを奪うなど10試合5ゴールと活躍。中東でも健在ぶりを示した。

実績のある選手ということで市場価値も高いが、ネームバリューのある彼の加入でクラブとしての国際的な価値は上がるのではないだろうか。

来シーズンは緊縮財政を強いられるクラブが多くなりそうな中、「唯一の贅沢」として獲得に乗り出すクラブもありそうだ。

【Jに来るかも知れない度】★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★