(あなたはマルディーニとともにイブラヒモヴィッチの復帰に尽力した。彼もラングニックが来たら退団すると明言していたが)

昨年の夏以降、少なくとも2名は経験豊富な選手が必要だと言っていたんだ。

イブラヒモヴィッチとシモン・ケアー、そしてアンテ・レビッチがうまく行ったことで、ミランは遥かに成熟したし、自信もついた。その結果、ほとんどの選手がより良い方向に成長した。

2月の段階でイブラヒモヴィッチとの契約延長を訴えていたよ。彼からも紳士的な同意を得ていた。体調が良くなければすぐ引退するという約束とともにね。

イブラヒモヴィッチは天才だ。自然なパワーを備えている。まだ違いを作れる人物だ。ミランに少なくとももう1年残ることは当然だ。

チームは彼の周りにいることで成長する。ラファエウ・レアォンを見ればわかるはずだ。彼は傑出したタレントだが、誰かによる導きが必要なんだ。

だからこそ、我々はズラタンに感謝し、尊敬すべきなのだよ」

後半戦のみのプレーながら、18試合で10ゴールという結果で応えてみせたズラタン・イブラヒモヴィッチ。最終節のカリアリ戦ではPKを失敗したが、それを全く引きずらずに強烈シュートを叩き込んでいる(動画2分~)。

このパワー!見事な打ち抜きである。

ベテランとしてチームに大きなものをもたらしてきたイブラヒモヴィッチ。「最初からオレがいればミランは優勝していた」という発言もあったほどの存在感だった。

【関連記事】「最後にスクデットを取った時のACミラン」メンバー覚えてる?

イブラの獲得にしろ、ピオーリの続投にしろ、ボバン氏の主張が辞めた後に受け入れられるという結果に…。それでもミランの成長が嬉しいという彼の潔さに脱帽である。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら