――Q3.実際にグッズ担当アカウントを運用してみて、売上額やニーズ傾向に変化はありましたか?

オンラインでの販売しかなく、グッズショップでの「顔を合わせてのお客様との触れ合い」ができない今、Twitterで商品のこだわりを伝えることで、インターネット上での「お客様との触れ合い」ができていると感じます。

ファン・サポーターからの要望が聞けることも始めて良かったと思える利点です。

今後はアンケートも実施していきたいなと思っています。

実はWebの売上は例年同時期の3倍くらいになっていますが、それがTwitterの効果かは分からないです。。

ただ、外出自粛の関係であることは予測できます。

顕著な例としては、マスクは想定以上の人気で、3週間で3,000枚をお求め頂きました。

人気のマスク

――Q4.マスクの人気度が高く予約殺到との事ですが、平常時での人気グッズランキングTOP3って何なのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

やはりユニフォームは人気です!

ユニフォームを除いたTOP3ですと、

  • 1位 選手入場時に選手が着ているアンセムウェア
  • 2位 ファジ丸マスコットキーホルダー
  • 3位 季節ものガチャ(イースター・こいのぼり・ハロウィン)

という順番になります。

人気の高い名古屋グランパスのアンセムジャケット

――Q5.また、サポーターにとって、サポーターが買うグッズは何となく分かるのかも知れませんが、選手が自分で買う商品ってあまり知られていないと思うのですが、どうなんでしょうか?

選手たちの間で人気という観点ですと、選手記念ものはどれも人気です。田中裕介選手の300試合記念タンブラーは特に他の選手からの人気も高かった商品でした。

おそろいで使ってくれている選手が何人もいて、人柄も影響しているのだと思います。

他には

・キッズレプリカユニフォーム

・FC Real Bristolコラボ商品

あたりになります。

イメージが沸かない方のためにポドルスキ選手のブランドとFC Real Bristolのコラボ商品