フレンキー・デヨング

「(バルサへの移籍について

バルサでプレーするのが夢だった。オランダ以外でお気に入りのクラブだったんだ。

自分に本当に興味を持ってくれていると示してくれたことで、選択がより簡単になった。

最初はバルサが本当に自分を欲しがってくれているとは感じていなかったんだ。

でも、スタメンになれる可能性は十分にあると言ってくれたし、(移籍を決断するのは)とても簡単なことだったよ。

彼(バルトメウ会長)は他のクラブやグアルディオラについて話した。バルサ時代の彼(ペップ)は凄かったと。

グアルディオラは最高の監督だったとしつつ、『人生を楽しみたいなら、バルセロナでプレーしたい(はず)』と言われたよ。

時々、車で練習場に向かっている時に空を眺めながら、『これは子供の頃から常に求めていたもの、夢だ』って考えることもあるんだ。本当にハッピーだよ」

「(バルサ、メッシについて

アヤックスとオランダ代表で自分は違う役割を担っていた。ただ、どちらもダブルボランチでプレーしていた。

自分は適応しなければいけない。問題はないけれど、僕は成長できるよ。

自分は極端に守備的でも攻撃的でもない時に本領を発揮する」

「もしメッシがアドバイスをくれるなら、それを受け入れるよ。彼は断トツで世界一の選手だからね。

もし彼が助言してくれるなら、耳を傾ける。

彼から低い位置やサイドに行かなければいけないと言われることもあるんだ。些細なことなんだけど、それが違いを生み出すんだよ」

メッシがくれるわずかなポジショニング修正の指示が違いを生み出すと述べたデヨング。そんな彼はメッシの目の前でこんな超絶技巧もやっている。

インテルをあざ笑う圧巻のボールテク!本当にキープ力がすごい…。

【関連記事】バルセロナがガチで行って振られた9名のスター、そしてその代役

本人にはどちらかに偏るのではなく守備も攻撃もやるというのが好みのようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら