ーー今回のコラボは作品内の有名なシーンがピックアップされて描かれていますが、シーンの選択はスムーズでしたか?

早めに決まったものもあれば、最初に決まったものから変わっていったものもありますね。

やっぱり、僕自身がキャプテン翼で育った人間なので、色々なシーンを鮮明に覚えているんです。ツインシュートも真似してましたから(笑)。

で、自分の中の思い出のシーンを中心に集めて、「ツインシュート」、「日向くんのシュートシーン」、「翼くんX三杉くん」、「翼くんと若林くんの出会い」となりました。

当然「オーバーヘッド」とかも候補にはあったし、他の必殺技やキャラクターもあったのはあったんですけどね…。靴に入りきらなかったシーンはシューズボックスのほうでお楽しみください(笑)。

ーーここまで印象的なシーンが並ぶとファンとしては「次は何が出るんだろう?」という気持ちになりますが、第二弾のイメージはあったりするんですか?

具体的にはまだこれからですが、何となくイメージは持っていますね。一応、第一弾で次に繋がるようなところは入れていたりします(笑)。

ーーなるほど。「このシーンで終わるから、次はこれかな?」と、察しの良いファンは既に感が働いているかもしれませんね(笑)。

今回の全アイテムの情報が解禁となってからTwitterとかでファンの皆さんの反応を見ていたんですが、それだけでも面白かったです。

「何で松山くんがいないんだ!?」とか「立花兄弟のゴールポスト使うやつは!?」とかコメントがどんどん出てくるんです。 こちらも「たしかに、それもいれたかったー」という気持ちなりましたよ(笑)。

ーーそれぞれに「キャプテン翼と言えばこれ」というマイベストシーンがあるでしょうからね。Qolyユーザーの皆さんに「プラスツバサに使って欲しい、あなたの思い出の名シーンは?」と聞いてみても色々と出てきそうです。

それ面白いなー。是非やりましょう!

<インタビュー了>


さて、今回の直撃インタビューは楽しんで頂けただろうか。

この記事でプラスツバサの存在、そして『キャプテン翼』とのコラボアイテムを知った者もいるだろうが、「これは気になる!」とセンサーが動いた者は決して少なくないはずだ。

肝心の商品情報であるが、新宿伊勢丹メンズ館B1Fでは26日まで、大丸梅田店では12月3日までポップアップストアが開催され、11月27日からは全国各店とオンラインショップで販売が開始する。

そして、最後に飛び出したQolyとのコラボ企画案が実現するか否かも乞うご期待。

もしかしたら、あなたの思い出の名シーンが新スニーカーに選ばれるかも?

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら