『キャプテン翼』――言わずと知れた、日本が生んだ世界的なサッカー漫画だ。

ジネディーヌ・ジダン、アンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキ、カリム・ベンゼマ、フェルナンド・トーレス、ハメス・ロドリゲス…『キャプテン翼』との出会いでサッカー熱を起こし、その後レジェンドとなったプレーヤーは数知れない。

そして、この度、東京発の新進気鋭スニーカーブランドであるプラスツバサ(+TSUBASA)とのコラボレーションスニーカーが登場した。

名シーンがプリントされたアイテムはどれもファン垂涎のものばかりで、ヒール部分にはそれぞれのキャラクターの背番号があしらわれるなど芸も細かい。

その拘りは至る所に散りばめられ、シューレースには通常ラインのものとは別に、日本を代表するシューレースブランド「KIXSIX」にプロダクト依頼した特別仕様のものが同梱されている点も見逃せないか。

今後はグローバル展開も予定されており、将来的には世界でブームが起こる予感が漂うなど、サッカーファンであれば抑えておきたいアイテムの一つと言えるだろう。

「今回の企画が生まれた経緯は?」、「今後の展開は?」と気になる点がいくつもあるが、プラスツバサの代表者を務める佐藤学氏に直撃した。