ーーその後のオマージュシリーズも評判が高かったようですね。

いくつかオマージュモデルを販売したのですが、「やっぱり、ストーリー性のあるものは、より人気があるんだな」という印象を持てましたね。

伊勢丹メンズ館でポップアップをさせて頂いた際には、とある世界的ハイブランドのオマージュモデルを限定販売したのですが、気に入って下さる方がすごく多かったです。

そうなると、次に芽生えた気持ちは「日本のサブカルを絡めたものもやりたいなー」でした。

しかし、ここまでくると「どうせやるなら公式でやりたいな」に気持ちが変わってくるんですよね。正式にライセンス契約を結んでやることはかなりハードルが高いのですが…。

――しかし、今回のキャプテン翼とのコラボが実現しました。

偶然元Jリーガーの方と話す機会があって、そこで「キャプテン翼の関係者の方を知っていますよー」と言われたんです。そうなれば、こちらは「是非よろしくお願いします!」となるじゃないですか(笑)。

で、最初は「どうなるのかなー」ぐらいの感覚で待っていたんですが、それからすぐに「話はしておいたんで、プレゼンよろしくお願いします」とメッセージがその方からきた(笑)。

この展開は、嬉しい反面「どうしよー!?」と少々戸惑いもあって、一か月ぐらい具体化せずに止まっていました。

ーーそこから改めて動き出したのは?

知り合いの展示会に行った時に、南葛SCに所属するマサくん(能登正人)と出会ったからですね。

能登正人のQoly限定コラムや過去インタビューはこちら!

共通の知人から彼を紹介してもらって話をしてみたんですが、そこで聞かされたのが「僕、キャプテン翼のチームでサッカーやってますよ」との衝撃的な一言(笑)。

こちらもそんな話がまさか出てくるとは思っていなかったので、ここでもまた「え!?」と面食らったんですが、「僕に任せてください!」と彼もまたすぐに動いてくれて、一週間後に先方の社長と話が進み、コラボの話が形となりました。

ーー我々も彼には大変お世話になっていますが、どこにでも登場しますね(笑)。

まず、マサくんが高橋陽一先生がオーナーをされている南葛SCに所属していることに驚きましたが、それ以上に国内外、サッカー内外に問わない豊富な人脈に驚かされました(笑)。

完成したスニーカーを、今回、Jリーグでプレーしている元スペイン代表や元日本代表選手に渡しに行ったのですが、これも彼のサポートがあったからこそですよ。