11日、FC町田ゼルビアはサポーターミーティングを行い、そこでオーナーのサイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏が登壇しクラブの改名を発表した。
2021シーズンより、FC町田ゼルビアより「FC町田トウキョウ」に変更、ゼルビアという名前は運営会社名として株式会社ゼルビアとしては残るがクラブ名からは消える。
サポーターミーティングの様子はサイバーエージェントの公式Youtubeチャンネルでも掲載された。
また、エンブレムも変更、ゼルビー君はスタジアムのマスコットとしては残るが、カワセミのマスクをかぶった新しいマスコットが登場するという。
こうした改名は2018年に経営権を獲得した際の条件であったという。
藤田社長はJ1のライセンスを獲得するには約10億円の投資が必要でそのためには町田ゼルビアの現在の観客数や売り上げでは厳しいといい、トウキョウブランドでファン拡大やブランディングを目指すという。その中で「2021年にJ1、2024年にJ1優勝、2025年にACL優勝を目指す」というストーリーを発表した。
だが、すぐに大反発したのはサポーターだ。