先日、ユヴェントスがPES(ウイニングイレブン)と独占的ライセンス契約を結んだことが話題になった。

サッカーゲーム界ではどのシリーズにどのチームのライセンスが渡るのかという点も非常に大きなトピックのひとつ。ユーザーとしては現実と同じチームを操作したいと思うものだ。

しかしながらやはり思ったようにライセンスというのは取れるものではなく…。『90min』は「ライセンスが取れなかったゲームが付けた最悪のクラブ名」を特集した。

イースト ドーセット シャー(ボーンマス)

ウイニングイレブン(PES)シリーズは、長年に渡って様々な不相応な批判を山のように受けてきたわけだが、時には自分たち自身を助けないこともしてきた。

ライセンスのない英国のクラブには所属する州の名前をつける習慣があるようなのだが、ボーンマスは「イースト ドーセット シャー」である。

今や本当の地域名のように聞こえるかもしれないが、イースト・ドーセットはイースト・ドーセットシャーではない。シャーをつけるのは「北海道県」と言っているようなものだ。