--ところで今大会はスタジアムに空席が目立つんだけどどうして?

チケットがめっちゃ高いんだよ。あと最近、ブラジル代表の人気も下がっている。チッチ監督は“ベストメンバー”ではなく、彼の好きな選手ばかりを使うんだ。

--ファビーニョも選ばれなかったもんね。そうだ、セレソンといえば最近ネイマールはスキャンダルだらけだけどブラジル国民はどう思っているの?

彼のことが嫌いな人も多いけど、サポートしている人も多い。半分半分かな?サッカーのことだけ考えたら彼は間違いなくこの世代唯一のスターだからね。

--直前の負傷でコパ・アメリカは欠場しちゃったけど、やっぱり今の代表に必要?

もちろん代表に必要。でも最近は怪我が続いていて残念だね。「世界一の選手になる」という目標にはまだ近くないと思う。

--そうか…。そのネイマールの盟友でもあるメッシはどう?アルゼンチン代表はあまりにも酷い状態だけど…。

アルゼンチンはライバルだから、ブラジル人としてやっぱり彼らに勝ってほしくないね(笑)でも今のアルゼンチンを見てると、メッシがかわいそう…。

--コパ・アメリカで気になるチーム、発見があった選手はいる?

第2節まで見ると、コロンビアが一番調子がいいね。ウルグアイもとても強い。スアレスとカバーニのコンビは怖すぎる…。

個人的な発見だとブラジル代表のエヴェルトン、コロンビア代表のドゥバン・サパタ、チリ代表のエリック・プルガルだと思う。

--最後に、エクアドル戦で日本代表が勝つためにはどうしたらいいかな?

ウルグアイ戦の戦い方を続けることだね。攻撃的な、ゴールを狙うサッカーを見せてほしい。いい戦いを見せたら、南米のサッカーファンも日本サッカーに対する見方が変わると思うよ!

【関連記事】日本代表、コパ・アメリカで世界を驚かせるかもしれない5名

--ありがとうチアゴ、またよろしくね!

どうしたしまして!

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら