--そういえばその議論の対象となった中島は、南米ではすごく評判がいいみたいだね。

川島、岡崎のほうが有名だけど、一番褒められてたのは中島だね。試合中、彼がボールを受けると解説者はいつも「彼は上手い!」と言っていたよ。

--日本ではちょっと持ちすぎなんじゃないかとも言われてるけど南米では違うんだ。

違うね。ああいう選手は僕たちが一番好きなタイプ、南米のどこのチームもほしい選手だよ。

--さすが南米だ。じゃあ18歳の久保建英はブラジルや南米でどのように伝えられている?レアルにはヴィニシウス・ジュニオールもいるけど。

和製メッシ、和製メッシばかりのコメントだね…。

--(苦笑)

 でもレアルへの移籍が決まって以降は、ブラジルでも久保についての期待は大きいみたい。

--久保、中島以外に評価されている選手とかいる?『Globo』は前田大然にバルセロナ移籍の噂があると報じたけど(笑)

ウルグアイ戦だとブラジル人の解説者は柴崎、岡崎をすごく高く評価していたよ。

前田は…本田圭佑がパチューカに移籍した時のような驚きのレベルかな(笑)。

--そういえばチアゴは現地で練習を見に行ったんだよね?何か新しい発見はあった?

うん、練習もモルンビでの試合も見に行った。中島はいつも笑顔だから、明るい性格なのかな?あと彼は久保、植田といつも一緒にいたから、3人は仲が良いんだと思ったよ。