--印象的だった選手とかいる?

チームとしてとても良かった。でも個人的に三好、中島、板倉、柴崎…川島、岡崎も◎かな。

冨安は2失点目のマークを外しちゃったけど、それを除けば彼も素晴らしかった。(日本が準優勝した)トゥーロンと同じような勢いで戦っているね。

--惜しかったね。大会最多優勝国のウルグアイに勝ったら本当に歴史的だったと思うけど。

うん、誤審がなければ…。

--あぁ、植田とカバーニの接触でPKが与えられた場面だね。逆に後半、中島がエリア内で倒された場面ではVARの対象にさえならなかった。

2つとも誤審だと思った。テレビでもSNSでもほとんどの人は同じ意見だよ。主審はひどすぎる。日本の勝利は「盗まれた」と何回も聞いたよ。

--そうなんだ…。今大会のコパ・アメリカではたくさんのVARが使われているけど物議を醸しているね。

VARの使い方は批判されているね。僕はサッカーにVARは必要だと思う。スポーツの進化だと思うから。

--VARによる肯定的な面は、間違いなくあるよね。

でも、VARがあっても主審が“無能”なら意味がない。今の問題は主審のクオリティだ。だからVARを使っても誤審が続いている。