レナト・パイヴァ(ベンフィカBチーム監督)

「遠征前に選手たちに告知する必要があった。秘密裏に行われていることを漏らさないために、バケーションを1週間延期してもらうだろうことをね。

全てが最高機密で扱われた。

我々はチャンピオンズリーグ決勝の戦術的準備の真っただ中に置かれることになった。

(リヴァプールが)トッテナムのやり方をどう考えているか、そしてそれに基づいてリヴァプールがやろうとしていたことを知ることになった。

(事前には)選手たちに忘れられない経験になるとだけ伝えた。

一部には胸焼けを起こす選手もいた、すでに旅行を決めていた選手もいたからね。

だが、その後、彼らは自分たちがやろうとしていることの大きさに気付いた」

「リヴァプールは素晴らしかったよ。試合後にリヴァプール選手たちはベンフィカの選手たちにユニフォームをくれたんだ。

だが、SNSにポストしていいのは、CL決勝が終わってからと念押しされたよ」

トッテナムを完コピしてもらうために、2部リーグの試合までチェックしていたとは…。

【関連記事】 「クロップのリヴァプールが獲得に失敗した7人のスター」

また、決勝本番でPKを獲得した開始23秒のシーンと酷似した場面が練習試合であったという情報まである。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら