レナト・パイヴァ(ベンフィカBチーム監督)

「ベンフィカBは3日前にマルベリャに入り、リヴァプールのスタッフ陣と会った。

彼らはベンフィカBが技術的・戦術的にトッテナムであることを完全に確認した。2チームの関連性も見出した。

そして、ベンフィカBはいくつかの行動をするように頼まれた。

守備的なことが2つ、攻撃的なことも2つ、そして、戦術的な行動、そしてセットプレーもトッテナムがCL決勝でやるであろうことに似せた。

我々はいつもよりちょっとトッテナム寄りでベンフィカB色は薄かった」

「我々はトッテナムを再現した。

4-2-3-1で、守備では(1トップが?)相手CBをカットしに行き、トップ下の10番がリヴァプールの6番を塞ぐ。

攻撃では3人(GKとCB2人)でボールを回す。

ホテルで論理的な準備を全て整え、トレーニング場で再現した」

「リヴァプールは決勝のスタメンをラインアップしており、決勝戦までは一切口外しないでくれと頼まれた。

我々は絶賛されたよ。(決勝の?)朝になっても何も漏れていなかった。

リヴァプールのアドバイサーからはこう言われた。

『あなた方のプロフェッショナリズムに感謝したい。ポルトガルでベンフィカの関係者が洩らせばニュースになるが、一切漏れていない』と」