トッテナムとの同国対決を制して、UEFAチャンピオンズリーグ優勝を果たしたリヴァプール。

ワンダ・メトロポリターノでの決戦では、またもディヴォック・オリギが英雄に。後半13分に途中投入されると終了間際に決定的な2点目のゴールを決めたのだ。

左足一閃でズドン!

バルセロナとの準決勝2ndレグに続いて、大仕事をやってのけたオリギ。

試合後には「アメージングだ、僕らみんなでやり遂げた。ファンも美しかった。一生忘れない特別な瞬間さ」とその喜びのコメント。

ただ、あのレジェンドからは手厳しい評価を受けていたようだ。『Sky』の放送で解説を担当していた元イタリア代表MFアンドレア・ピルロはこう断罪していたとか。

アンドレア・ピルロ

「オリギについて?彼は投入されてから本当にひどかった。

もし得点していなければ、蹴りつけられていただろう。

チャンピオンズリーグ決勝の態度ではなかった。自分はかなり嫌だったね」

ピッチ上での姿勢に苦言を呈していたようだ。

【関連記事】 39歳ピルロ、レジェンドマッチで沈めた美フリーキックがこれ

また、このピルロの発言にファビオ・カペッロ氏も同意していたとも。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら