ケパ・アリサバラガ

PK戦にまでもつれ込んだこの試合。チェルシーは先に一人が失敗し、絶体絶命の状況に追い込まれていた。

しかし全ての流れを変えたのがこのプレーだ。

フランクフルトの4番手マルティン・ヒンターエッガーのキックを、守護神ケパはなんと膝で挟むようにセーブしたのだ。

PKにおいて、GKが左右に飛ばないのはかなり稀なこと。現地ではPK戦前にGKコーチ陣が何かの映像を分析しており、ケパに指示があったのではないかとも話題となった。

ただケパは「強いシュートを打ってくることは分かっていたけれど、高いのか右なのか左なのかは分からなかった。ちょっとツイていたと思う」とコメント。

【関連記事】イグアイン、練習中に“謎”のブチギレ!EL決勝を控えるチェルシーは険悪ムードに(動画あり)

今季は「前代未聞」とも言われた交代拒絶の大騒動を起こしたケパ。しかし現在ではデ・ヘア以上に支持を受けており、その評価はうなぎのぼりだ。

【厳選Qoly】Jリーグ経験者も!「今所属クラブがない元プレミアリーグのスター」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら