また、マーク・ミリガンやムスタファ・アミニなどの代理人を務めてきたバディー・ファラー氏は以下のように話し、オーストラリアの育成は壊れていると強烈に批判したそう。

バディー・ファラー

「我々は選手を育てるリーグにしたいが、現時点では我々が育てようとしている若い選手のほとんどが迷子になり、そしてゴミ箱に投げ捨てられている。

ジョー・カレッティのような選手は、自分に疑問を持っているはずだよ。『オレは何を間違ったんだ?』と。

彼は昨季マット・マッケイやトーマス・クリステンセンら有力な選手とともに中盤でレギュラーを務めていた。

今季はいきなりサブになり、それからシーズン終了後には戦力外通告を受ける。チームの一員になるには不十分であると。

彼はたった一晩でいい選手から悪い選手になったのか?私にとっては意味がわからない。懸念すべきことだよ。彼だけに起こったことではない。

多くの選手が彼のようになってきた。現実的に言えば、若手選手を育成するためのオーストラリアのシステムは完全に壊れているよ。

【関連記事】アジアカップ2019!注目すべき10人のヤングスター

若手選手のポジションを奪って外国人に与える。その目的はなんだ?ベルギーやデンマーク、オランダ、ドイツのような国では起こらないはずだ。

彼らの国では若手は保護され、世話されており、外国人選手の獲得よりも優先されている。

外国人を連れてくるのはいい。しかし彼らは結果に貢献するだけでなく、若い選手たちに何かを与えるために貢献すべきなんだ」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら