アイントラハト・フランクフルトは昨季DFBポカールを制すと、今季はブンデスリーガでCL出場権を争い、ヨーロッパリーグ(EL)では準決勝へと進出している。

そんな快進撃のチームを牽引しているのが、現地で“カイザー”(皇帝)とまで称されている長谷部誠だ。

先日の試合でもスーパークリアでチームを救ったことが取り上げられたが、ブンデスリーガの公式にこんな動画が登場したぞ!

なんと、長谷部のゴールライン上でのスーパークリア5選!

「スーパーゴール5選」や「サッカー史に残るスーパークリア集」などはよくあるもの。ただこの括りはかなり珍しい…というか普通なかなか数が揃わないものである。

これも長谷部の危機察知や読みの能力が優れているからこそだが、そういった一見すると地味なプレーが現地でもしっかり評価されているということだろう。

【関連記事】長谷部、“神童封じ”からの展開力がまさにカイザーだった

EL準決勝1stレグのチェルシー戦は2日(日本時間3日早朝)に迫っているが、そこでもチームを救うことができるだろうか?

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら