iPhone/Android向けサッカーゲーム『プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド』が、配信から間もなく一周年を迎える。

筆者も仕事の合間を縫ってゲームに興じ当初は「アリーナ」で最高レベルに上り詰めるほどやり込んでいたのだが、その後は忙しくなりおざなりに…。

ただ今回、昨年末にJリーグモードが搭載され、さらに現実の世界でもJリーグが開幕を迎えたということで改めて再開し、それを記事としてお届けすることとなった。

しかしただ挑戦するだけでは面白くないので何かできないだろうか。弊社社長に相談したところ、帰ってきた返事は、

「黄金世代の選手たちがいいんじゃね?」

黄金世代―――小野伸二、稲本潤一、高原直泰、本山雅志、遠藤保仁、小笠原満男らを擁して1999年ワールドユースで準優勝を成し遂げ、その後のシドニー五輪や2002年ワールドカップ、日本人の欧州挑戦という潮流を作り出した彼らに対する呼称だ(広義では、シドニー五輪から2002年大会あたりのメンバーを指すことも)。

今見ても、豪華なメンバーである。

しかし今回のJリーグ版は基本的に現役の選手(2018シーズン終了時点)がメインになるため、“アラフォー”になり既に多くが現役を引退した黄金世代の選手たちだけでチームを作るのは難しい。

そこでもうちょっとだけ世代を拡大し、そこにいくつかの“縛り”を設定したうえで挑戦することとなった。

しかもその話をセガにも相談したところ、一部の選手を用意してくれることになったぞ。やったぜ、言ってみるもんやな!