モウリーニョを呼ぶくらいなら、他の選択肢がいくらでもある

モウリーニョがレアル・マドリーの有力候補となっているが、ソラーリに替わる多くの潜在的な監督がいる。

アントニオ・コンテはフリーであるし、旬を過ぎたといえるローラン・ブランやアーセン・ヴェンゲルでもスターの扱いには慣れている。今をときめくユルゲン・クロップやマッシミリアーノ・アッレグリ、マウリシオ・ポチェッティーノにだって声をかけられる。

少し挙げるだけでも、モウリーニョよりはいいであろう選択肢が出てくる。この数年でちゃんと結果を残した監督で、現代の選手の扱いも心得ている者も多い。

レアル・マドリーのコーチングは間違いなく世界最大の仕事で、誰もが夢見るものだ。誘ってみるだけならタダであるし、その中で首を縦に振る者はいるだろう。クラブの力を考えれば説得するのも困難とはいえない。

【関連記事】モウリーニョがユナイテッドの人事で「やっちゃった」4つの大ポカ

モウリーニョのあまりにも高額な給与を払うよりは、より優れた、より安価な代替手段があるはずだ。

世界で最も様々な選択肢を探ることができるクラブでありながら、なぜジョゼ・モウリーニョを選ばなければいけないのか。ペレスが本当に彼の復帰を希望しているのならば理解に苦しむ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら