『Manchester Evening News』は3日、「ジョゼ・モウリーニョ氏は、マンチェスター・ユナイテッドで解任された理由について話した」と報じた。

昨年12月にユナイテッドを解任されたモウリーニョ氏。その後クラブはスールシャール新監督の下ですぐさま調子を取り戻し、6位から3位までポジションを上げている。

低迷していた理由はなにか、解任に至った理由は何なのか。『BeIN Sports』の解説者を務めているモウリーニョ氏は以下のように話し、選手とのいい関係なくしては勝てないと説明したそうだ。

ジョゼ・モウリーニョ

「もし、過去のシーズンに私がいくつかの問題を抱えていたと言われれば…私はそれについては話したくはないね。明白な理由がある。

最後のシーズンが良くなかったことに、いくつかの物事が影響していたことは否定しないよ。

選手たちとのいい関係なくしてトロフィーを勝ち取ることは不可能である。

ときにはプロセスを加速しなければならないことがある。クラブの人間になる必要がある。ときには自分自身を忘れる必要があるのだ。

私はいつもそれをやってきた。クラブやグループに差し迫った必要性のためにね。

当事者の外側にいる人々の目から見て、ベストではない立場に自分自身を置いた。しかし、それに後悔はないよ。私は常にクラブのために自分を捧げたからだ」

【関連記事】モウリーニョがユナイテッドの人事で「やっちゃった」4つの大ポカ

「選手との良好な関係なくしてトロフィーを獲得するのはムリだ。

レアル・マドリーではトロフィーを獲得した。チェルシーでもトロフィーを獲得した。3回のプレミアリーグ優勝を経験した。

マンチェスター・ユナイテッドでも1つのトロフィーを獲得した。選手といい関係を作らずして、それを勝ち取ることはできない」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら