何の前触れもなく再び始まった「乾貴士 vs セルジオ越後」。

概要は「乾貴士 vs セルジオ越後、因縁のバトルが再び勃発!」をご覧いただきたいが、Livedoor風にざっくり言うと「海外に行けば成長できると思うのは大きな勘違い」という某マンガの名台詞のような主張を展開するセルジオ越後氏に乾が噛み付いたものだ。

このサッカーファンを賑わせそうな“場外乱闘戦”に、岡崎慎司も参戦した。

所属するレスターで出場機会が限られ、今冬での移籍もかなわなかった岡崎。

まさに乾や香川真司と似たような状況に置かれていただけに「セルジオさんの立場だからこそ責任ある発言して欲しい」とし、乾と同じく海外でプレーする意義を強調した。

一方で柔和な彼らしく、「それを踏まえた発言なら多分選手だって納得する」と一定の理解も。日本代表の大物選手たちを巻き込んだこの抗争、果たしてここからどのような広がりを見せるだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら