先月5日に開幕したアジアカップも佳境を迎えているが、この大会には「2つの不思議なこと」がある。

それはアジアの古くからの強国であるイラン代表と韓国代表が長年、アジアカップを優勝できていないということだ。

イランは1968年から大会史上唯一の3連覇を達成しているが、それ以来、決勝にさえ辿りつけていない。今大会もグループステージから無失点で勝ち上がり「アジア最強」と謳われたものの、準決勝で日本に0-3と完敗。国民が待望した43年ぶりのアジア制覇が夢と散った。

一方の韓国もアジアカップが始まった1956年、第二回の1960年大会を連覇しているが、それ以来59年間、準優勝が4度あるものの一度も勝てていない。今回を逃したことで記録は最低でも63年に伸びる。

イランに関しては例えば3連覇を達成した2年後の1978年にイラン革命が起こり、社会的な大きな変革と混乱が彼らに影響を及ぼしたことは容易に想像ができる。

しかしアジアで断トツとなる10度のワールドカップ出場、2002年にはベスト4を成し遂げ、「アジアの虎」の異名を持つ韓国は、なぜ勝てないのだろうか。

これについてはっきりと言及する媒体がなかったため、今回は、巷で囁かれている説とともに韓国がアジアカップを勝てない理由を逆説的に論じてみた。