夏のロシアワールドカップに出場し、今季レアル・マドリーからボルシア・ドルトムントに2年ローンで移籍したモロッコ代表DFアシュラフ・ハキミ。

ブンデスリーガではここまで11試合に出場し、両サイドバックでプレー。ニュルンベルク戦では初ゴールも決めており、チームの中心的な存在の一人となっている。

彼はなぜ2年ものローンでレアル・マドリーを離れることを決断したのか?彼は以下のように話したとのことだ。

アシュラフ・ハキミ

「ボルシア・ドルトムントでプレーできてとても幸せだ。適応するのは難しかった。他の国だし、他の言語圏だからね。

だから、適応しなければならなかったし、あらゆることをやったよ。正直に言えば難しいプロセスだった。でも今はうまく学べたし、幸せだよ。

なぜレアル・マドリーを離れたか?僕はあそこのユースで育成されたんだ。真実を言えば、難しい状況があった。そして個人的なサッカー人生を変える必要があったんだ。

サッカー選手として成長するために出場時間が必要だった。キャリアの中で大きなものを勝ち取るためにね。そうすべきタイミングだった。

実際に全てがいい形で進んだし、これからもこのように続いてくれることを願うよ」