本田 圭佑

出場年度:2017年
所属クラブ(当時):パチューカ(メキシコ)

ミランで失望の時を過ごした本田圭佑が、新たな挑戦の舞台に選んだのはメキシコだった。

メキシコといえば高地であり、またパスサッカーのために運動量を求められる。30歳を越えた彼には必ずしも相応しい場所ではないかと思われた。

だが「クラブワールドカップに出場できる」という事実は大きな魅力の一つであった。望み通り大会に出場を果たすと、チームは準決勝でグレミオに敗れたものの、3位決定戦でアル・ジャジーラを下し3位に輝いている。

本田はこのシーズン個人技の向上にも取り組み、最終的には10ゴール7アシストを記録。土壇場で滑り込んだワールドカップでも存在感を発揮すると、現在はオーストラリアで素晴らしい活躍を見せている。