『Daily Mail』は13日、「マンチェスター・シティのDFエメリク・ラポルトは、フランス代表に招集されないことについて話した」と報じた。

今年1月にアスレティック・ビルバオからマンチェスター・シティに加入し、最終ラインで目覚ましい活躍を続けているラポルト。しかしその一方でフランス代表にはあまり招集されておらず、ワールドカップのメンバーにも選ばれなかった。

一説には「集団になじまない性格面」が原因ではないかという証言もあるが、アディル・ラミやママドゥ・サコよりも序列が下になるのは不思議だと言われている。

ラポルトはバスク地方のメディア『EiTB』に対して以下のように話し、自分に問題はなにもないと語ったという。

エメリク・ラポルト

「その質問に対しては、一つの答えしかないね。

監督が僕に電話をかけてこない。だから、僕は待たなければならない。努力し続けなければならない。そういうことさ。

もちろん、これがスポーツ面の問題からくるものだとは思っていない。あなたたちは、彼に個人的に尋ねてみなければいけないよ」