『L'Equipe』は26日、「マンチェスター・シティのDFエメリク・ラポルトは、チャンピオンズリーグで復讐を望んでいると話した」と報じた。

昨季途中にアスレティック・ビルバオからマンチェスター・シティへ移籍し、すぐさまプレミアリーグで能力を示してみせたラポルト。

しかしフランス代表ではロシア・ワールドカップに招集されることはなく、大会後もお呼びがかからずまだ0キャップの状態となっている。

本日チャンピオンズリーグでリヨンとのアウェーゲームに臨むラポルトは以下のように話し、復讐したいと語ったとのこと。

エメリク・ラポルト

(いいプレーをしているにもかかわらず、代表に呼ばれないね。リヨンでの試合は特別なものになる?)

「おそらく、これでフランス人の目で評価されることになるね。それから…いつも言っているけれども、マンチェスター・シティでいつも成長している。

だから最も重要なことは、マンチェスター・シティでいいパフォーマンスを見せていくことさ。それが今の目標だし、明日も、それからも」

(今季はチャンピオンズリーグ優勝できる?)

「それは明らかに目標だね。どの大会もそうだけど、チャンピオンズリーグは最も大きなものだよ。

マンチェスター・シティのようなクラブにいれば、何かを成し遂げることが目標になる。それは簡単ではないよ。世界最高の選手たちと戦うわけだから。

ただ、それが我々の計画の一部だからね」

(リヨンとの前節は1-2で負けているね。ホームでの負けはプライドが傷ついた?)

「負けるたび、復讐したくなるものだ。だから、YESだと言いたいね。

我々はリヨンがヨーロッパで最も偉大なチームの一つであることを知っている。素晴らしい選手を備えている。

だから、注意深くやらなければならないし、勝利することに集中しなければならない。頂点に上り詰めるためにね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら