『Telegraph』は28日、「チェルシーのマウリツィオ・サッリ監督は、MFエンゴロ・カンテのポジショニングについて苦言を呈した」と報じた。

先週末のプレミアリーグでトッテナム・ホットスパーと対戦し、3-1と敗れてしまったチェルシー。今季の開幕から初めての黒星を喫することとなった。

その際に多くの批評家から指摘されたのはエンゴロ・カンテのポジショニングだった。先日クラブとの契約を延長し、世界最高クラスの給与を受け取ることになったが、その直後の試合で「戦犯」のように扱われることに。

監督を務めているマウリツィオ・サッリは彼について以下のように話し、本来ならばもっと技術がある選手を使うと語ったという。

マウリツィオ・サッリ

「私は、非常に高い技術を持った選手をセンターハーフとしてプレーさせたい。

私にとってのセントラルミッドフィルダーとは、ジョルジーニョやセスク・ファブレガスのような選手なのだ。

エンゴロ・カンテをあのポジションにはしたくない。先日の試合で、彼は間違った方法で試合を解決しようとしてしまった。最初の15分にね。

彼はポジションを失ってしまい、あまりにも相手のボックスへと攻撃に行ってしまった。

思うに、それはカンテのよろしくない特徴の一つだ」