ブロック守備(組織的守備)

ヴィッセル神戸は、自陣で守備をするときは4-3のブロックを組んで守ることにしている。

基本フォーメーションが4-3-3のチームでは、ブロックを作る時にはウィングの選手が下がって4-5-1となることが多い。しかしこのチームにはイニエスタとポドルスキという特別な存在がいるので、彼らに守備の負担をかけたくないから4-3で守っているのかもしれない。

4-3のブロックで弁慶の泣き所となるのはMF3人の外側だ。例えば、サイドにボールがある時にどうしても逆サイドで1人浮いてしまうことが多く、そこにボールが入るとMFはスライドを強いられ、各々の負担が大きくなる。そのため、スライド守備を辞さない走れる選手をMFに起用すべきなのだが、リージョは川崎戦までイニエスタをMFとして使っていたので毎試合のように失点を重ねていた。

また、前述のようにヴィッセル神戸の守備は人への意識が強く、自分の守備エリアを厳守する!という感じではなく、それぞれのマークすべき相手にどんどん奪いに行くためスペースが次々にできてしまい、そこを突かれて川崎との試合では5失点を喫した。

そんな状況を打破するべく名古屋戦からMFとしてスタメンに名を連ねたのが伊野波だ。彼は自分のエリアを離れても的確な守備ができ、高確率でボールを奪える。彼がスタメンとして登場した名古屋戦と鳥栖戦は2試合合計で1失点と、守備の改善が明確に表れている。リージョも「伊野波はチームに何が足りないかを十分に理解している」とコメント。彼に期待を寄せている証拠だ。

それに加えてウィングのイニエスタも時と場合によるが守備ラインに参加して4-4ブロックを形成することがあり、より強固な守備が出来るようになってきているのではないだろうか。