(君はフランス代表を選んだけど、スペインのほうが馴染みがあるとも)

「スペインは僕に全てを与えてくれたからね。そこで育ったし、住んでいるし、妻の出身地でもあるし、息子の故郷でもある。

だけどフランスのことは大好きだ。代表では世界王者になったし、家族はフランスに住んでいる。フランスにいるときはフランス人だと感じ、スペインにいるときはスペイン人だと感じるよ」

(スペインとフランスで代表チームを迷った?)

「長い間フランスからは誘いがなかったからね。認識されているのかどうかわからなかったんだ。

ただ、ある時ディディエ・デシャン監督が電話をかけてきて、構想には入っていると言われた。考える必要はなかったよ。すぐにYESと答えた」

(日々の生活の中でスペインとフランスの文化はどう生きている?)

「音楽にしろ料理にしろ、基本的にはスペインの文化だね。

ただ、チーズを除いてだ。いつもミュルーズ出身の祖母に『フランスのチーズを送ってくれ』と頼んでいるんだよ。あれは美味いね」

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら