『Le Parisien』は17日、アトレティコ・マドリーに所属しているフランス代表DFルーカス・エルナンデスのインタビューを掲載した。

フランス生まれであるが、サッカー選手だった父ジャン=フランソワに連れられて4歳でスペインに移住したルーカス。弟のテオとともにアトレティコ・マドリーの下部組織で育成され、自身も選手として開花した。

アトレティコ・マドリーのトップチームで活躍し、今年は生まれ故郷のフランス代表チームに招集された。あまりフランス語は得意ではないとのことであるが、デシャン監督のチームにうまく融合し、ワールドカップでは優勝に貢献する活躍を見せている。

彼はこの1年について以下のように話し、ディディエ・デシャン監督とディエゴ・シメオネ監督の指導は少し似ていると明かしたという。

ルーカス・エルナンデス

(ワールドカップでは戦う姿勢が目立ったね。このスタイルはどこから)

「僕はいつもそうだったよ。子供の頃からね。奇妙なことかもしれないが、僕は本当に守備が好きなんだよ。

多くの人はゴールを決めたいと思っているものだが、僕は相手の足元からボールを掻っ攫うことに喜びを感じるんだ。

それこそ、僕がサッカーの中で生きていく道なんだよ」

(フランス代表はちょっとアトレティコ・マドリーのよう?)

「試合では少し似ているね。アトレティコは相手の攻撃にうまく対処している。フランス代表もちょっと近い戦略だった。

現代のサッカーはそういうものだよ。最高のポゼッションだけでは勝てない。ゴールを奪ったほうが勝つんだからね」