カリドゥ・クリバリの談

「サリは本物の天才だよ。彼は他の人が見えないものを見ている。

サリはサッカーがどのようなものか理解させてくれる。予測不可能なものがないかのようだ。

彼は学者なんだ。どんな質問も答えてくれる。そしていつもそれが正しいんだ。

個人ではなくチームとしてどう考えるか、そうすることを助けてくれる。一言で言えば、サリのサッカーは数学なんだ」

ガブリエーレ・マルコッティの談

ジャーナリストのマルコッティ氏はサリのメソッドを学び、練習の詳細を記録した。

「多くの練習は、終りが見えない繰り返しに基づいている。選手の共同作業とタイミングの調整が、サリの試合に必須のものなのだ。

サリはそれをかなりのハイペースで行う。4時間も走らせることがないようにしており、選手が退屈することを避けようとする傾向がある。

有機的な点を強調し、反復する。それは選手たちに『自信を持ってスペースにパスを出す』ことを促すし、仲間がどこにいるかを理解できる」