ここぞの一撃

得点力のなさが指摘されてきたイニエスタ。だが、CLチェルシー戦での劇的ゴール、そして2010年W杯でも値千金の決勝ゴールは伝説だ。

スペインに初となるW杯優勝をもたらした後には「この感情を言い表す言葉はないよ。ゴールの後、家族と愛する全ての人達のことを思った」とその喜びを口にしていた。

友人思い

2009年、同世代で友人だったエスパニョールDFダニエル・ハルケが26歳の若さで急死。

2010年のW杯決勝で劇的なゴールを決めた際には、ユニフォームを脱いで「ダニ・ハルケ、ずっと僕らと一緒だ」との彼に捧げるメッセージを書いたシャツを見せた。

また、カンプ・ノウで行われた自らのバルサラストマッチにはハルケの遺族も招待したそう。