(理想的な5名の選手をあげるとするなら?)

「ディフェンスなら、アレッサンドロ・ネスタをあげたいね。

彼とは何年もの間共に過ごしてきた。代表チームでね。

前線にはロナウド。彼は怪物だよ。前線では。インテルで彼とともにプレーしたんだ。

また、ジジ・ブッフォンをゴール前に置いていきたいね。

そして中盤には、まずは私。そして自分の後ろをジェンナーロ・ガットゥーゾに見てほしいな」

(これまで指導を受けた監督については?)

「傑出した指導者と縁があったね。

カルロ・マッツォーネは、僕の役割を変えてくれた人だ。トレクアルティスタから、最終ラインの前のプレーメーカーにね。

それから、カルロ・アンチェロッティと出会った。彼は兄弟のようだ。

アントニオ・コンテは誰よりも優れている男だ。2011年にミランから離れた時、素晴らしいタイミングで彼と会えたのは十分に幸運だった。コンテは多くのことを教えてくれたよ。

誰もが私に何かを与えてくれた。

ロイ・ホジソン監督は、インテル時代に僕を『ピルラ(イタリア語ではバカといったような意味になる)』と呼んでいたね。

彼はイタリア語の問題だと言っていた。あまりよく言葉がわかっていなかったんだ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら