リヴァプールは感情的なローラーコースターだった。とんでもなく巨大なクラブだ。世界でも最も偉大な。そこから離れるのは難しかった。

そこでの一分一秒を楽しんでいたよ。しかし、それも通り過ぎていくものだ。

そこから離れて、リヴァプールでの時間を思い返したかった。ただ、それは自分の力を取り戻すためだった。

エネルギーや幸せをもつことは、あらゆる監督にとって肝心なものになる。私はそう信じているのだ。

もしモチベーションと幸せがあれば、より良い仕事ができるものさ。

すこしエンジンを休ませて、子どもたちと時間を過ごし、妻と旅行をしてから、新年にサッカーへ戻ってきた。

スペインに一週間行って、それからドバイへ飛んだ。そこでの数日で、病院に行かなくてはならなかった。

あらゆる検査を行った。体にいくつかの問題を抱えていたのだとわかったよ。あの仕事で何が起こったのか。自分の人生に何があったのか。

リヴァプールで自分の時間を過ごしている間に、起こったすべてのこと。私はとても緊張していた。それほど張り詰めていたということだったんだ」

(セルティックとの契約は2021年までだね)

「すべての試合、すべての大会で勝つために最善を尽くしていくつもりだ。

欧州の舞台では、より一貫性ある戦いをしたい。もちろんチャンピオンズリーグの常連になりたいね。

そして、すべてを受け入れたいよ。こんな象徴的なクラブにいることが、幸福を感じさせてくれるんだ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら