11日(水)、日本サッカー協会は日本代表の新監督に就任した西野朗氏の記者会見を実施した。

今回は、この日の会見における全文を文字起こしする。かなりのボリュームになるため、三部に分けてお伝えしよう。

また質問内容はできるだけ簡素化し、西野監督の発言についてはできる限り口語のまま記すこととする。

西野 朗(日本代表 監督)

―ハリルホジッチ監督が作ったラージリストをベースにメンバー選考するのか、年齢などに拘らず選ぶのか?

「出来ればフラットな状況で考えたいとは思いますけど、実際(ハリルホジッチ)監督の下でリストを作成している中でベースとなる選手たちは現状も変わらないと思います。

これからもその選手たちをベースにした上で考えていくことがベストだと思いますし。

グループでとかユニットでとかそういう中での力が必要なので、新しい選手ももちろん考えたいところではありますけど、チームを作っていく上では今までの、今出ているラージのメンバーをベースにした上でそういう力を考えていきたいなと思っています。

まずそれは性格(正確?)なところでもあるとは思います」