11日(水)、日本サッカー協会は日本代表の新監督に就任した西野朗氏の記者会見を実施した。

今回は、この日の会見における全文を文字起こしする。かなりのボリュームになるため、三部に分けてお伝えしよう。

また質問内容はできるだけ簡素化し、西野監督の発言についてはできる限り口語のまま記すこととする。

田嶋 幸三(日本サッカー協会 会長)

「このように多くの方に集まっていただき、誠にありがとうございます。

サムライブルー、日本代表の新監督として西野朗さん、そして皆さんにお配りしているお手元の資料にあるように、コーチングスタッフ。

このメンバーを本日の理事会で報告させていただきました。これを改めて皆さんにお伝えしたいと思います。

これから西野監督の下で日本代表チームがスタートするわけですが、先日もお話した通り、これまで日本サッカー界が蓄積してきた全ての英知を結集して、オールジャパンの体制でワールドカップに臨む日本代表チームをサポートしていきたいと思います。

皆さんも是非、西野監督を支えていただければと思います。宜しくお願いします」