左ウイング:

原口 元気(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/GER)
宇佐美 貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/GER)
中島 翔哉(ポルティモネンセ/POR)

「原口、宇佐美。同じクラブでやってますよね。

ここ直近の試合で宇佐美は点をしっかり取って、伸びている状態だと思います。

ある時期はチームから干されるような状況でしたけど、今戻ってきましたね。原口も一緒でした。

それから中島ですけども、本当にたくさん試合に出てますよね。

得点も取ってるし、それからアシストもしてますし。ドリブラーでこんなに俊敏で爆発的なものを持っている選手はなかなか日本にはいないですよね。

前回のオリンピックの監督だったテグさんともしっかり話してですね、オフェンシブ面で何かをもたらせるのではないか、前で一対一でも何かもたらせるのではないかということですね。

ただ、守備の役割のところが代表で私が要求しているレベルにはまだなっていないということです。ちょっと様子を見たいですよね。

この合宿を通して、どのような伸びを彼が見せるのか様子を見たいですね。中島はあとは出すだけだと思います。

センターフォーワード:

小林 悠(川崎フロンターレ)
杉本 健勇(セレッソ大阪)
大迫 勇也(ケルン/GER)

それから真ん中。小林、それから杉本。

彼らとはたくさん話していて、ここ最近は本当に伸びてきていると思います。

オフェンシブの面で、日本では本当に素晴らしい結果を出していると思います。自分たちのプレーの仕方を変えて、本当に伸びてきているなと思います。

真ん中の選手が何をすべきかというのを本当に把握している。アグレッシブに、背後に、それからペナルティエリアでしっかり存在感を出してということですけども。

それから、相手の最終ラインからの組み立てを最初に防ぐプレーヤーですよね。それもしっかりやってくれていると思います。

我々がここ最近で見た試合も非常に良いパフォーマンスですから嬉しいですね。これを続けてくれと言いたいだけです。

それから大迫」