「ただ、その判断についてはオープンなままにしておくよ。

僕の今季の目標は、何かを勝ち取ることだ。それ以外についてはまだ考えない。

25歳だが、僕は多くの経験を重ねてきたし、自分のキャリアで新しいステップを踏むべきときに来ている。

それは、バイエルンでの役割を次に進めるということでもある。リーダーとしての役割で成長し、責任を果たし、若い選手へ経験を継承するというね。

このクラブが僕に求めているのは、リーダーの役割を担うようになって欲しいということでもあると思う」

(代表でやっているように、セントラルミッドフィールダーとしてプレーしたい?)

「僕はそれを隠していないよ。中盤のポジションではとても快適にプレーできる。

しかし、バイエルン・ミュンヘンの左サイドにはフランク・リベリやキングスレイ・コマンがいることは分かっている。彼らはとてもいい仕事をしている。

そして、おそらく今のポジションでも自分は世界最高の選手の一人だろうからね」

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら