2017シーズンはJ3で15位という成績に終わったグルージャ盛岡。

前季よりも2つ順位を落とす結果となったが、その一方でクラブマスコット「キヅール」の誕生が大きな話題に。現在投票が行われている「Jリーグマスコット総選挙2018」においても初参戦ながら動向が注目されている。

ホームタウンを広域化し、2年目の菊池利三監督のもとで躍進が期待される彼らの新ユニフォームが1月20日に発表されている。

Grulla Morioka 2018 Under Armour Home

盛岡の2018シーズンモデルのコンセプトは、岩手県出身の詩人・作家である宮沢賢治の詩『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』。

ホームの地でもアウェイの地でもひたむきにボールを追いかけ、サポーターの応援と勝利を繋ぐため全身全霊をかけて戦う覚悟を表現している。

ホーム(1st)は、『雨ニモマケズ』から、縦縞に雨模様をあしらったデザイン。

クラブカラーの白を全身にまとい、差し色に赤と黒を使用。ホームユニフォームのメインカラーが「白」のクラブは、現在のJリーグにおいて盛岡だけである。

なお、今シーズンは、右袖に岩手、左袖に一岩マークをあしらい、さらに首袖の裏には、岩手県全33市町村の名前が入れられている。