内田 篤人(鹿島アントラーズ)

(これまで持っていた鹿島へのイメージと、加入した今の気持ち)

「アントラーズは2010年くらいまでいさせてもらいましたし、優勝カップ、シャーレを掲げているのがよく似合うチームだと思ってます。

去年獲れなかったので、是非今シーズンはみんなで獲りに行きたいと思います」

(どうチームに貢献していきたいか?アピールポイントは)

「向こう(ドイツ)ではだいぶ激しく練習もしましたし。

プロ選手、サッカー選手とは何かっていうのは体に深い傷がいっぱいありますんで、そこらへんは分かってるつもりです。

若い選手もいますし、自分ができることを練習中からしっかりやりたいと思います」

(個人としてチームとして今年の目標)

「そうですね、優勝できるように頑張ります」

(小笠原選手や曽ヶ端選手など、先輩についてどういった印象を持っているか)

「ベンチにもヤナギさんだったり剛さん、羽田さんもいますし、一緒にやらせてもらった選手もいますし。

特に満男さんとか曽ヶ端さんは優しくなったなと思います。

ヤナギさん、中田浩二さんは違う意味で丸くなったと思います」 

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら