ダニエレ・デ・ロッシ

(スウェーデンにイブラヒモヴィッチはもういない)

「イブラヒモヴィッチが存在しないという事実は、対戦する者にとっては常に有利な点になるね。

40歳になっていて、さらに彼の足が壊れていたとしても、イブラと対戦したくはないね。

これは我々にとってアドバンテージだ。彼がいないことは確かにいいことだ。

他の選手についてはあまり知らないが、何人かは分かっている。イタリアでプレーしている者がいるからね。また、他にも欧州の重要なリーグにいる選手がいる。ただの凡百じゃない。

3回出場している僕にとっても、ワールドカップは重要だ。なら、まだ出たことのない選手にとってはどれくらい大きいか考えよう。

ワールドカップに出ることが全てだ。サン・シーロのチケットは売り切れた。素晴らしい舞台になるよ。そこにふさわしいことを証明し、立ち向かわなければならない。

ファンに『信じてくれ』と頼むのは適切じゃないね。そんな時じゃない。ただ、試合に勝たなければならないよ。

我々は強いんだ。おそらくスウェーデンよりも。そこには少し恐れもある。しかし、それも必要なものだ。

サッカーはオープンなスポーツだ。素晴らしいプレーヤーは、ブラジルやアルゼンチン、欧州の強国にだけいるわけじゃない。

ただ、ドレッシングルームには自信がみなぎっているよ!」

(アンドレア・ピルロの引退については?)

「全世界がピルロについて語っていたね。それは、彼が特別な人物、特別な選手であったこと、傑出したキャリアを持っていたことを意味するよ。

彼が受け取った皆の総意は、フランチェスコ・トッティのそれと似ているね。

ピルロは忠実なチームメイトであり、本物の友人だ。コーチにも、仲間にも、メディアにも、短絡的な道をとることはなかった。そのような人を見つけるのは難しいよ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら