ライアン・メイソン

「ハル・シティのドクターのマーク・ウォーラーが来て、頭蓋骨が折れていることを知った。顔面の右半分が麻痺していたからね。

ただ、僕は恵まれていたよ。スタンフォード・ブリッジの近くには、30分以内に到着できる病院が3~4もある。

ドクターは直ぐに手術が必要だと分かっていたから、そのままセント・メアリー病院に送った。

その判断が決定的だったんだ。61分後には手術が行われた。脳の出血は止められ、深刻なダメージを受けるまでには至らなかった。それが、上手く回復できた理由だと思うよ。

救急車では変な経験をしたんだ。とても落ち着いていて、覚えているのは妻のレイチェルが犬を連れて丘を走っているイメージなんだ。小さな男の子と、女の子と一緒に。

思い返せば奇妙だね。彼女は妊娠6ヶ月だ。イメージでは女の子のほうが大きかったから、多分女の子だな!」

(自分が怪我をした時の映像は見た?)

「見ていないよ。なぜそれを見なきゃいけない?

最初の6~7週間は、エネルギーを失っていた。テレビも見られなかったよ。ノイズが多すぎてね。

ハル・シティのサンダーランド戦を見た。オレンジ色の耳栓を付けながらね。今は問題ないけど」

(脳の状態は?)

「上手く行っているよ。ギャリー・ケイヒルについては何もない。サッカーではこのようなことが起こるものだ。事故だよ。

何らかの保護具を着けてプレーすることになるだろうね。馬鹿にはなりたくないが、いつもヘディングを恐れない選手でありたい。

最高のシーズンはまだ来ていないと思う。トッテナム時代を知っている人は、僕が遅咲きであることも分かっている。まだ10年はあると思うよ。

最終章を待ちわびている。ピッチに戻るときをね。ベッドに入る時に思うんだ。ピッチに出ることを。そして、子供の頃から夢見たイングランド代表でのプレーをね」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら