2018年ワールドカップに向けたアジア3次予選で、最終的にグループBの3位に転落したオーストラリア代表。
ワールドカップに向けこれからシリア代表との4次予選、さらには北中米・カリブ海チームとの大陸間プレーオフを控えている。
非常に重要な試合を残しているそんなオーストラリアだが、気になるニュースが届いた。キャプテンであるMFマイル・ジェディナクが、シリア戦を欠場することになるかもしれないという。
『FOX SPORTS』が伝えている。
Mile Jedinak and Trent Sainsbury are both doubtful for the crucial World Cup qualifier against Syriahttps://t.co/qw79KbO7ph pic.twitter.com/9Ov2c3rsPa
— FOX SPORTS Football (@FOXFOOTBALL) 2017年9月24日
ジェディナクは1984年8月生まれの33歳。
抜群の運動量を誇るボランチで、フィジカルを活かしたボール奪取に長けた労働者タイプの選手だ。
プレミアリーグで100試合近い出場試合数をマークするそんなジェディナクだが、鼠径部を痛めておりこのオフに手術を行った。
そのため日本代表とのワールドカップ予選も欠場していたのだが、今月12日(火)に行われたフットボール・リーグ・チャンピオンシップのミドルズブラ戦で復帰し45分間プレー。
しかしその後はプレー機会がなく、先週末に行われたプレミアリーグのノッティンガム・フォレスト戦でもベンチ外になっていた。
チームの主力であることもありシリア戦に向けた30名の候補メンバーには名を連ねたが、同紙によれば出場は疑わしいという。
また、日本戦にも出場したDFトレント・セインズバリーも問題を抱えているようで、所属する江蘇蘇寧では9月の代表ウィークが終わってから1試合にしか出場しておらず、先週末の貴州智誠戦でもメンバー外だった。
ジェディナクとセインズバリーはともにオーストラリアの中心的存在であり、大一番に向け非常に悩ましい事態となっているようだ。