『Sport360』は12日、「UAE代表監督のアルベルト・ザッケローニは、訓練されていない選手を排除することを明らかにした」と報じた。

かつて日本代表を率いてワールドカップに出場したザッケローニ氏。昨年UAE代表の監督となり、2019年アジアカップを目標に強化を進めている。

しかし、このところの采配ではファンに大きな驚きを与えていることがある。

それは、UAE最大のスター選手と言えるFWアリ・マブフート、MFオーマル・アブドゥルラフマンの両名を排除したことだ。この二人とFWムハンマド・ファウジは1月のガルフカップ中にホテルの門限を破ったことによって罰則を受けていた。

そしてザッケローニ監督は3月のキングス・カップ(スロバキア、ガボンとの親善試合)にマブフートとオーマルを招集しなかったのだ。

選手選考について聞かれたザッケローニ氏は以下のように話したという。

アルベルト・ザッケローニ

「私は今日までの選手たちの規律、練習に向かうコミットメントを称賛したい。

この選手たちが完全な準備を整えてくれることに疑問はない。そして、全員がアジアカップを戦うというモチベーションを持ってくれることも。

我々は規律を植え付けることに間違いなく気をつけている。それができていない選手は、誰であれ排除される。

メンバーはどの選手に対してもオープンだ。私のドアはすべての選手に開いている」

ただ、UAEサッカー協会の副会長アブドゥラ・ナースル・アル・ジュナイビ氏は、オーマルとマブフートがアジアカップに出場すると明言してしまっているのだが…。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら