メスト・エジル

「試合の中でどれだけの攻撃や衝突があるか。それがどれだけハードか、皆気付いていないだろうね。

痛みを感じないように、試合中はアドレナリンでいっぱいだ。しかしシャワーを浴びるときになって、その痕跡を発見するわけだ。

いくつかの試合では、脛にまるでハンマーで殴られたような青たんができていたよ。背中と首にも痣や引っ掻き痕があった。

そして、審判が見ていないところで肩や胸に叩き込まれる、ディフェンダーからの肘打ち。それらが僕をプレミアリーグに迎え入れてくれたよ。

スペインからやってきてすぐの頃、一部の選手はうんざりするほどの小言をくれたよ。そのようなものは聞いたことがなかった。

イングランド程多くの『おしゃべり』があるところはないだろうね。永久に続くかと思うほどクドクド喋る選手がいる。

そして、もちろんそれは必ずしも親しみやすいものではないね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら